みらい動画 β

白完_260202_公約②今の生活.mp4

文字起こし完了
Google Driveで開く

動画情報

説明はありません

ファイルサイズ
1.62 GB
登録日時
2026/02/06 15:48
更新日時
2026/02/07 06:43

文字起こし結果

動画の文字起こし結果です

辞書バージョン: 1.0.0文数: 90
00:00 - 00:00

どうもこんにちは。

00:00 - 00:03

安野たかひろと高山さとしです。

00:04 - 00:10

今回はですね、マニフェスト解説第2弾ということで、今の生活を支える辺でございます。

00:11 - 00:22

というのも我々、あの、未来のために今できることを今すぐにっていうキャッチコピーで未来、今テクノロジーと書いてありますけれども、この3つの柱があります。

00:22 - 00:27

で、実はね、未来編とテクノロジー編、別の動画で出させていただいてます。

00:27 - 00:31

今日はこの下線が引いてある今のところをお話しさせていただきます。

00:32 - 00:34

じゃ、まず最初にこの項目では3つ。

00:34 - 00:37

消費税減税よりも社会保険料の引き下げ。

00:37 - 00:40

2つ目が高額療養制度を守る。

00:40 - 00:42

で、3つ目がその財源どうするんやと。

00:42 - 00:44

この3つちょっとお話してみたいなと思います。

00:46 - 00:51

1つ目は消費税よりも手取りを増やす社会保険料の引き下げ。

00:51 - 00:54

これを今やるべきだとチームみらいは訴えています。

00:54 - 00:58

今働く方、現役世代の社会保険料どんどん重くなってます。

00:59 - 01:04

たくさん働いても手取りが増えるんじゃなくて、多くが社会保険料に引かれてしまう。

01:04 - 01:10

これは消費税を今減税するよりも明確にこれ優先しなきゃいけないというぐらい考えてます。

01:10 - 01:13

この社会保険料ってどれくらいの大きさなんですか?

01:13 - 01:39

これ例えば、じゃあモデルケースとして、ま、年収600万円だとどうなるっていうのを言うとですね、社会保険料って健康保険、厚生年金、雇用保険、あと40代以上だったら介護保険とかもあるんですけど、これ合わせてるとどれぐらいこう負担してるかっていうと個人、こう働く方が直接こう給料から引かれてる分が大体90万円ぐらい。

01:39 - 01:43

で、会社が負担してる分も同じぐらいあるので、ここも90万円ぐらい。

01:43 - 01:49

なので、こう600万円年収額面ありますっていう方だと、180万円、これ結構かかってるんですよね。

01:50 - 01:52

年収600万円ぐらいだと、他にも税金あります。

01:54 - 01:56

取得税、これ50万円ぐらい。

01:56 - 02:03

なんで、住民税、所得税よりもやっぱり社会保険料の方が高いと。

02:03 - 02:03

うん。

02:04 - 02:11

で、消費税ももちろんあるんですけど、消費した分の、ま、10%とか8%とか、そういう税金になってます。

02:11 - 02:17

なんで、こう金額で見るとやっぱりここが1番大きい負担になっているというところです。

02:17 - 02:47

で、もう1つ、じゃ、社会保険料と消費税比べた時にあるのが、逆進性っていう言葉があるんですけど、こう所得が高い人ほど、ま、有利な税金というと、ま、逆にそうでいない税金があるとした時に社会保険料の方がこう所得が高い方にとって負担感が少ないそういう税金になっていて、むしろ所得が低い方には社会保険料の方が重い、消費税よりも重い負担になっているということがあります。

02:48 - 03:03

ま、あね、1億円ね、毎年毎年使ってる人は大体1000万円払ってるので、でも一方で社会保険料は1000万も払ってないっていうとこで、実は高所得お金持っている人にとっては消費税が下がった方が、あの、むしろ得ではある。

03:03 - 03:08

社会保険料は中所得の方、低所得の方にとってより負担が重くなっているっていう。

03:08 - 03:16

ま、消費税も逆進性があると言われていて、これは事実なんですけど、それよりももっと逆進性が強いのが社会保険料であるということです。

03:17 - 03:29

今消費税、ま、物価高対策としてもやった方がいいんじゃないかっていう声もあるんですけど、チームみらい、この物価高対策に消費税がどれだけきくか分かんないよねということを言っています。

03:29 - 03:37

ま、例えば、消費税下げても物価、値上がりが止まらなくて、え、そのまま物価上昇が続いてしまう、そんな恐れもあります。

03:42 - 03:48

需要がこう喚起されると価格は上がる方向に動きますよねと言われています。

03:48 - 03:59

そういった中で、むしろ物価高対策として打ったものが直後はね、もちろん、あの、価格下がるんですけれども、その後、またどんどん上がってしまう可能性があるという風に思っております。

04:00 - 04:15

あと、食品の消費税を下げようっていう、ま、議論もあって、そこも一環なんですけど、そうすると外食は消費税がかかったまま10%、10%で、毎食、例えば食品の消費税かからないと値段の差が広がってしまうと。

04:15 - 04:20

そうするとやっぱり外食産業に大きなダメージが及んでしまう。

04:20 - 04:21

内食シフトと言いますかね。

04:21 - 04:24

外食じゃあ行かないでおこうて思いますからね、皆さんね。

04:25 - 04:32

そういった問題がある中で、とにかくまず今消費税というよりは仮にこれ今物価高対策やらなきゃいけない。

04:32 - 04:48

やらなきゃいけないけれども、やるならチームみらいは価格によらず誰もが必要とする水道光熱うん費だったり、そういったところに対して支援するってことを重点的にやっていくことで物価高に対して戦っていくというのがいいんじゃないかと思っています。

04:48 - 04:51

ちなみに社会保険料って上げたり下げたりってできるんですか?

04:52 - 05:01

これ例えば今消費税を上げるぞ、下げるぞっていう議論をすると、増税の時もそうでしたし、今減税の時も大きな国民的な議論になる。

05:01 - 05:05

ものすごいね、みんなアテンションが集まるというか、注目が集まりますよね。

05:05 - 05:18

で、それ自体は本当に大事な税金うんの話なんで、正しいことだと思うんですけど、じゃ、社会保険料って年々上がってきたけれども、こう、何%上がりますように対してその都度大きな議論になってたかというと、そうではないと。

05:19 - 05:19

うん。

05:26 - 05:27

かなと思います。

05:27 - 05:39

で、チームみらいは、税金はこう上げたり下げたりしづらいけど、社会保険料はどんどん上がってくるみたいな仕組みよりも、その税と社会保障を一体として考える。

05:39 - 05:45

そして社会全体で医療だったりとか社会保障を支えるっていう仕組みが必要だと思ってます。

05:47 - 05:52

2つ目の注力政策は高額療養費制度を守ることです。

05:52 - 05:53

こちらですね。

05:53 - 06:22

で、まずですね、高額療養費制度って何っていうことなんですけど、この高額療養費制度は医療費の負担額を一定に抑えるという制度で、例えば窓口での支払い、その、お医者さんに行って窓口でみな、支払うと思うんですけど、それがが一定額を超えた時には、その超えた分っていうのを後で払い戻してくれるよっていう、ま、自己負担額がここまでが上限だよっていう風にしてくれる制度があります。

06:22 - 06:24

それが高額療養費制度です。

06:25 - 06:45

例えば1ヶ月の医療費、突然の怪我、病気で医療費が例えば100万円かかるっていう風になった時にも、これ所得に応じるんですけど、自己負担が例えば9万円で済むような、そういう突然の怪我病気、万が一の大きな病気になっても安心し制度でございます。

06:48 - 07:14

これ日本の保険の中でもすごく大事な仕組みだと思っていて、例えば、海外とかだと、こう大きな医療費がかかると、本当にそのまんま100万円に100万円の請求が来るよっていう、ま、国もある中で、日本の高額療費制度というのは100万円とか、そういう大きな金額がかかってもそれぞれの方が支払える範囲でちゃんと治療を受けられるようにというような、国民を守る仕組みでありました。

07:14 - 07:22

なんですけど、実はですね、この負担額、上限の引き上げをしようという議論が進んできております。

07:24 - 07:29

ているかというと、これ端的にお金がないからだと言われています。

07:29 - 07:36

先ほどの社会保険料の話にもあるように、日本って、ま、超高齢社会で医療費がどんどん増えてくるよねと。

07:36 - 07:41

加えて医療の技術の進歩もしているので、高度で高額な治療っていうのも増えてきています。

07:42 - 07:49

そういった中で医療費の自己負担額が上がるという、ま、その議論自体は理解できる部分もありますが、

07:49 - 07:58

十分な議論がないままに高額療養費のようなもしもの時の仕組みの変更っていうのが、ま、積極的に進められているという点には批判が集まっています。

07:59 - 08:07

なので、我々としてはやっぱりこの高額療養費制度、誰でも突然病気したり、突然怪我したりすることがあるっていう中で、

08:07 - 08:13

あの、本当に困ってる人たちを助ける制度ですので、これはしっかり守っていくということを答えております。

08:13 - 08:21

これ、高額療費制度って、ま、ご高齢な方も若い方も本当に誰でもお世話になる可能性がある仕組みで、

08:21 - 08:31

チームみらいとしては年齢に関わらずこういったもしもある日突然そういった治療が必要になった時に安心して国全体で支える。

08:31 - 08:33

そういった仕組みは大事だと思っています。

08:34 - 08:38

最後に3番目、財源どうするのかというお話ししたいと思います。

08:39 - 08:44

1番目のね、社会保険料の引き下げにも2つ目の高額療養費制度守る。

08:44 - 08:48

ま、これね、そもそもお金が足りないので引き上げられようとしてるわけですけれども、

08:48 - 08:52

これ両方ともやはり安定した財源が必要だと考えております。

08:53 - 08:59

で、そういった中で我々、あの、短期的な財源、長期的な財源2つ上げさせていただいております。

09:04 - 09:10

原則3割としながらこの高額療養費制度を守るということをやっていきたいと思います。

09:10 - 09:17

これ今の、あの、これ者の方のですね、窓口の負担割合って、まあ2割だったりするんですよね。

09:17 - 09:20

え、なんですけど、これを原則として3割にすると。

09:20 - 09:30

ただし、これ経済的な支援が必要な方いらっしゃいますので、これ給付付き税額控除なども組み合わせながら必要な人にはしっかりとした支援が届くようにすると。

09:30 - 09:32

なので、まあ、原則って言ってるのはそういうことですね。

09:33 - 09:42

チームみらいはこういったあらゆる世代の方が経済的な理由で、え、必要な治療にアクセスできないっていうことがないようにしっかりと支えていきます。

09:43 - 10:01

で、長期的にはというところですけれども、これはやっぱりそのデジタルの力で、例えば研究開発を進めるであるとか効率を良くする、よりいい医療をですね、たくさんの人に届けるっていうことができるような医療デジタルトランスフォーメーションの推進ということやっていきたいなと思います。

10:02 - 10:05

で、例えばデータベースを整えるというのは1つです。

10:06 - 10:24

全国医療データベースNDBって呼ばれるものがありますが、これに蓄えられたですね、診療の実践敵を解析して柔軟に機動的に診療行為の有効性について議論するための基盤、これを作ったりだとか、あとは最近ですとAI医療機器というものが最近は出てきてます。

10:24 - 10:38

例えば内視鏡でこういろんな検査をしている時に、あ、ここにちょっと病変があるよっていうことをお医者さんも見るんですけれども、AIもそのお医者さんが見つけるのを助けてくれるというような、そういったような危機がどんどん出てきてます。

10:46 - 11:02

なんですけれども、まだこういうものの浸透って日本だとちょっと遅れてる部分があって、背景には病院がこういったものを導入するような動機が、モチベーションがあんまりないような制度になっちゃっているということもあるので、ここをしっかりと進めていけるような、そういう制度づくりをしていきたいと考えております。

11:03 - 11:09

ということで、本日マニフェスト解説、今の生活を支えるということで大切な話3つ。

11:09 - 11:13

1つ目は消費税よりも社会保険料の引き下げをする。

11:13 - 11:19

これ他の政党さんと全然違う立場ではございますが、我々はこういう立場を取っております。

11:19 - 11:21

で、2つ目が高額療養費制度を守る。

11:22 - 11:28

これは本当に大切な制度ですので、お金がないという、まあ、そういった議論あるものの、これは守った方がいいんじゃないか。

11:29 - 11:38

で、3つ目はその財源として、まあ、しっかりと安定的な財源、自己負担割合を年齢によらず原則3割にするということを訴えております。

11:38 - 11:41

いいなと思った方は是非ですね、高評価いただいて。

11:41 - 11:53

そして質問がある方は下のコメント欄にあの、コメントとして書いていただいて、いろんなマニフェストの情報とか候補者の情報をどんどんこのチャンネルでも出していきますので、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。

11:53 - 11:56

よろしくお願いします。では、では。では、では。

切り抜き作成

切り抜きたい箇所を指定して、クリップを作成できます。

切り抜きたい範囲を連続する形で選択してください(複数選択可)。

セクションを選択すると切り抜きできます

切り抜きクリップ

この動画から生成されたショート動画の一覧です

文字起こし

2つ目の注力政策は高額療養費制度を守ることです。こちらですね。で、まずですね、高額療養費制度って何っていうことなんですけど、この高額療養費制度は医療費の負担額を一定に抑えるという制度で、例えば窓口での支払い、その、お医者さんに行って窓口でみな、支払うと思うんですけど、それがが一定額を超えた時には、その超えた分っていうのを後で払い戻してくれるよっていう、ま、自己負担額がここまでが上限だよっていう風にしてくれる制度があります。それが高額療養費制度です。例えば1ヶ月の医療費、突然の怪我、病気で医療費が例えば100万円かかるっていう風になった時にも、これ所得に応じるんですけど、自己負担が例えば9万円で済むような、そういう突然の怪我病気、万が一の大きな病気になっても安心し制度でございます。これ日本の保険の中でもすごく大事な仕組みだと思っていて、例えば、海外とかだと、こう大きな医療費がかかると、本当にそのまんま100万円に100万円の請求が来るよっていう、ま、国もある中で、日本の高額療費制度というのは100万円とか、そういう大きな金額がかかってもそれぞれの方が支払える範囲でちゃんと治療を受けられるようにというような、国民を守る仕組みでありました。なんですけど、実はですね、この負担額、上限の引き上げをしようという議論が進んできております。ているかというと、これ端的にお金がないからだと言われています。先ほどの社会保険料の話にもあるように、日本って、ま、超高齢社会で医療費がどんどん増えてくるよねと。加えて医療の技術の進歩もしているので、高度で高額な治療っていうのも増えてきています。そういった中で医療費の自己負担額が上がるという、ま、その議論自体は理解できる部分もありますが、十分な議論がないままに高額療養費のようなもしもの時の仕組みの変更っていうのが、ま、積極的に進められているという点には批判が集まっています。なので、我々としてはやっぱりこの高額療養費制度、誰でも突然病気したり、突然怪我したりすることがあるっていう中で、あの、本当に困ってる人たちを助ける制度ですので、これはしっかり守っていくということを答えております。これ、高額療費制度って、ま、ご高齢な方も若い方も本当に誰でもお世話になる可能性がある仕組みで、チームみらいとしては年齢に関わらずこういったもしもある日突然そういった治療が必要になった時に安心して国全体で支える。そういった仕組みは大事だと思っています。

文字起こし

で、まずですね、高額療養費制度って何っていうことなんですけど、この高額療養費制度は医療費の負担額を一定に抑えるという制度で、例えば窓口での支払い、その、お医者さんに行って窓口でみな、支払うと思うんですけど、それがが一定額を超えた時には、その超えた分っていうのを後で払い戻してくれるよっていう、ま、自己負担額がここまでが上限だよっていう風にしてくれる制度があります。それが高額療養費制度です。例えば1ヶ月の医療費、突然の怪我、病気で医療費が例えば100万円かかるっていう風になった時にも、これ所得に応じるんですけど、自己負担が例えば9万円で済むような、そういう突然の怪我病気、万が一の大きな病気になっても安心し制度でございます。これ日本の保険の中でもすごく大事な仕組みだと思っていて、例えば、海外とかだと、こう大きな医療費がかかると、本当にそのまんま100万円に100万円の請求が来るよっていう、ま、国もある中で、日本の高額療費制度というのは100万円とか、そういう大きな金額がかかってもそれぞれの方が支払える範囲でちゃんと治療を受けられるようにというような、国民を守る仕組みでありました。なんですけど、実はですね、この負担額、上限の引き上げをしようという議論が進んできております。

文字起こし

で、まずですね、高額療養費制度って何っていうことなんですけど、この高額療養費制度は医療費の負担額を一定に抑えるという制度で、例えば窓口での支払い、その、お医者さんに行って窓口でみな、支払うと思うんですけど、それがが一定額を超えた時には、その超えた分っていうのを後で払い戻してくれるよっていう、ま、自己負担額がここまでが上限だよっていう風にしてくれる制度があります。それが高額療養費制度です。例えば1ヶ月の医療費、突然の怪我、病気で医療費が例えば100万円かかるっていう風になった時にも、これ所得に応じるんですけど、自己負担が例えば9万円で済むような、そういう突然の怪我病気、万が一の大きな病気になっても安心し制度でございます。これ日本の保険の中でもすごく大事な仕組みだと思っていて、例えば、海外とかだと、こう大きな医療費がかかると、本当にそのまんま100万円に100万円の請求が来るよっていう、ま、国もある中で、日本の高額療費制度というのは100万円とか、そういう大きな金額がかかってもそれぞれの方が支払える範囲でちゃんと治療を受けられるようにというような、国民を守る仕組みでありました。なんですけど、実はですね、この負担額、上限の引き上げをしようという議論が進んできております。ているかというと、これ端的にお金がないからだと言われています。先ほどの社会保険料の話にもあるように、日本って、ま、超高齢社会で医療費がどんどん増えてくるよねと。加えて医療の技術の進歩もしているので、高度で高額な治療っていうのも増えてきています。そういった中で医療費の自己負担額が上がるという、ま、その議論自体は理解できる部分もありますが、十分な議論がないままに高額療養費のようなもしもの時の仕組みの変更っていうのが、ま、積極的に進められているという点には批判が集まっています。なので、我々としてはやっぱりこの高額療養費制度、誰でも突然病気したり、突然怪我したりすることがあるっていう中で、あの、本当に困ってる人たちを助ける制度ですので、これはしっかり守っていくということを答えております。これ、高額療費制度って、ま、ご高齢な方も若い方も本当に誰でもお世話になる可能性がある仕組みで、チームみらいとしては年齢に関わらずこういったもしもある日突然そういった治療が必要になった時に安心して国全体で支える。そういった仕組みは大事だと思っています。

文字起こし

なんですけど、実はですね、この負担額、上限の引き上げをしようという議論が進んできております。ているかというと、これ端的にお金がないからだと言われています。先ほどの社会保険料の話にもあるように、日本って、ま、超高齢社会で医療費がどんどん増えてくるよねと。加えて医療の技術の進歩もしているので、高度で高額な治療っていうのも増えてきています。そういった中で医療費の自己負担額が上がるという、ま、その議論自体は理解できる部分もありますが、十分な議論がないままに高額療養費のようなもしもの時の仕組みの変更っていうのが、ま、積極的に進められているという点には批判が集まっています。なので、我々としてはやっぱりこの高額療養費制度、誰でも突然病気したり、突然怪我したりすることがあるっていう中で、あの、本当に困ってる人たちを助ける制度ですので、これはしっかり守っていくということを答えております。これ、高額療費制度って、ま、ご高齢な方も若い方も本当に誰でもお世話になる可能性がある仕組みで、チームみらいとしては年齢に関わらずこういったもしもある日突然そういった治療が必要になった時に安心して国全体で支える。そういった仕組みは大事だと思っています。

文字起こし

原則3割としながらこの高額療養費制度を守るということをやっていきたいと思います。これ今の、あの、これ者の方のですね、窓口の負担割合って、まあ2割だったりするんですよね。え、なんですけど、これを原則として3割にすると。ただし、これ経済的な支援が必要な方いらっしゃいますので、これ給付付き税額控除なども組み合わせながら必要な人にはしっかりとした支援が届くようにすると。なので、まあ、原則って言ってるのはそういうことですね。チームみらいはこういったあらゆる世代の方が経済的な理由で、え、必要な治療にアクセスできないっていうことがないようにしっかりと支えていきます。

文字起こし

原則3割としながらこの高額療養費制度を守るということをやっていきたいと思います。これ今の、あの、これ者の方のですね、窓口の負担割合って、まあ2割だったりするんですよね。え、なんですけど、これを原則として3割にすると。ただし、これ経済的な支援が必要な方いらっしゃいますので、これ給付付き税額控除なども組み合わせながら必要な人にはしっかりとした支援が届くようにすると。なので、まあ、原則って言ってるのはそういうことですね。チームみらいはこういったあらゆる世代の方が経済的な理由で、え、必要な治療にアクセスできないっていうことがないようにしっかりと支えていきます。