みらい動画 β

白完_251121_活動報告11月3週目.mp4

文字起こし完了
Google Driveで開く

動画情報

説明はありません

ファイルサイズ
689.47 MB
登録日時
2026/02/05 12:06
更新日時
2026/02/05 13:32

文字起こし結果

動画の文字起こし結果です

辞書バージョン: 1.0.0文数: 62
00:00 - 00:01

今週、話題になったこと。

00:01 - 00:07

政府、与党が子供1人あたり2万円の給付を経済対策として考えていると報道がありましたね。

00:07 - 00:09

大臣が所信表明。

00:09 - 00:17

で、質問通行、チームみらいも無所属会派として15分持ち時間があって、何を聞くのかという質問今週出させていただきました。

00:19 - 00:20

どうもこんにちは。

00:20 - 00:22

チームみらい党首の安野たかひろと。

00:22 - 00:24

幹事長の高山さとしです。

00:25 - 00:29

ということで今週もね、チームみらいの活動報告やってまいりたいと思います。

00:29 - 00:33

今週は11月15日から21日の週でございました。

00:33 - 00:45

で、今日もですね、あの、新しい試みとして今週話題になったこと、星マークと我々がやったこと、20丸マークの2つお話ししていきたいと思いますが、まず今週話題になったこと、はい。

00:45 - 00:53

政府与党が子供1人あたり2万円の給付を経済対策として考えているという報道がありましたね。

00:53 - 01:01

ま、子育て世代をね、しっかり支えていかなくちゃいけないというのは我々もチームみらいとしても参院選争頃から、あ、あ、あの、色々申し上げていたテーマですね。

01:01 - 01:03

大事なテーマだと思います。

01:03 - 01:11

ただ、1回単発の給付でいいのかであったりとか、給付の事務手続きどうなるのかみたいなところはしっかり議論していきたいです。

01:11 - 01:11

うん。

01:11 - 01:35

ね、ま、ある種、必要な方に、必要な時に必要な給付がね、プッシュ型で行われていく、こういう姿が我々理想だと思ってますし、これ昔はね、技術的に全然できない話だったんですけど、この今であれば技術の力によって必要な人が誰か、そしてどれくらいの額を振り込まなくちゃいけないのか、そしてその振込と全部自動化できるはずだと思っているので、ま、あ、我々こちらに向けてやっていきたいなと思っております。

01:35 - 01:37

そんな議論も今週話しましたよね?

01:38 - 01:42

ということで、今週の我々の活動報告に行きたいと思います。

01:44 - 01:48

まず一つ目が総務委員会での活動でございます。

01:48 - 01:54

我々は本会議の他に総務委員会というものに所属しているんですが、これが結構色々ありました。

01:54 - 02:07

まず最初に大臣が所信表明をしました。

01:56 - 02:07

総務省としてはこういうことをやっていきますよという政府の所信をまず表明されました。

02:08 - 02:21

これを踏まえて、所信表明に対して質問をすることが各会派からできるようになっておりまして、我々チームみらいも無所属会派として15分持ち時間があって質問をすることができます。

02:21 - 02:27

質問通告と書いてありますが、この15分に何を聞くのかという質問を今週出させていただきました。

02:27 - 02:37

総務省の方に色々ヒアリングをしたり、Xで呼びかけて多くの方にAIインタビューに答えていただいたりして、準備を進めてきました。

02:37 - 02:49

我々の質問も実はすでにXの上で声の質問しますよという通告を一般に対してしておりまして、どんな通告をしたのか見ることができるようになっております。

02:49 - 03:03

4問質問を出しているんですけれども、これの詳細な説明や、何を考えてこの4問なんだとか、この1問1問にはどういう意味が込められているのか、こういった話はまた別の動画でお話ししたいと考えております。

03:03 - 03:13

来週の火曜日、11月25日、総務委員会で質問予定でございますので、その際にこの質問がどうなったのかが分かるわけでございます。

03:13 - 03:17

当日に向けてスーツも慎重して気合を入れています。

03:17 - 03:17

あ、そうですね。

03:17 - 03:22

あの、ここまだ今週書かれてないですけど、スーツを慎重したっていうですね、進捗もございます。

03:23 - 03:33

じゃ、2つ目、長頭派勉強会ということでございますが、あ、こちらですね、あの、6頭で行っている長頭派のAIの勉強会なんですけれども、

03:33 - 03:40

国会のデジタルトランスフォーメーション、国会DXに向けた議論というのが、あ、着々と進んでおります。

03:41 - 03:45

各党がですね、色々国会のDXこういうことやった方がいいんじゃないのか。

03:45 - 03:58

例えばFAXはちょっともう配信した方がいいんじゃないかとか、あと、あるいは委員会だけじゃなくて本会議にもパソコンとか通信機器持ち込めるようにした方が、むしろ議員の皆さんにとっての、理解も促進されるのでいいんじゃないか。

03:58 - 04:04

あの、デジタル化していくことはどんどんしてこうよという、そういう試みに向けて色々議論を進めていっております。

04:05 - 04:16

これ国会のDXに向けて、ま、色んなハードルはあると思いますが、普通にこう色んな党の方もこれ不便だよねっという声聞こえてきてるので、具体的な提案に持っていけるといいですね。

04:16 - 04:25

そうなんです。この国会のDXでこういうとこを変えて欲しいよっという、そんな色んな情報をね、色んな人から収集したいなと思っておりまして、

04:25 - 04:47

AIインタビューのURLなんかも貼っておきますので、もしその永田町に近い方あの、霞ヶ関に近い方、官僚の方、国会議員の方、国会議員の秘書の方、などいらっしゃいましたらですね、あの、是非、あの、このアンケートをお答えいただけると我々も、あ、なるほど、そういう問題があるんだということで深ぼって、あの、この議論に載せていきたいと思っておりますので、あの、是非情報をお待ちしております。

04:48 - 04:50

あとはイベント、交流会。

04:51 - 04:51

ありましたね。

04:52 - 04:55

100日プランの達成報告のイベントもやりましたね。

04:55 - 05:10

これね、サポーターさんがかなり主導して企画から演出から会の運営までやっていただいて、ものすごいおしゃれなオープニングの動画とか、会の運営なんかもすごいクオリティが高くて、我々も一同もすごい感激しておりました。

05:10 - 05:11

ありがとうございます。

05:12 - 05:20

また遠いのバーベキュー大会ということでまあ、直接色々お話できる場としてですね、イベント、交流会、この辺り今後もやっていきます。

05:22 - 05:30

ということで今週も3つ総務委員会での活動、長頭派勉強会、そしてイベント交流会と盛り沢山でございました。

05:30 - 05:33

あとはね、さっきも言ったようにスーツも身長いたしました。

05:33 - 05:34

こんな感じになっております。

05:35 - 05:37

はい、こんな感じで出させていただいております。

05:37 - 05:42

やっぱりね、最初に登校した日と比べるともうすごいサイズ合ってるんですよ。

05:43 - 05:44

最初からめっちゃ、めっちゃ合ってる。

05:45 - 05:48

からやっぱね、オーダーメイドの威力っていうものは感じました。

05:48 - 05:51

同行していただいた石戸さん、ありがとうございました。

05:52 - 05:55

じゃあ、この質問に向けて準備頑張っていきましょう。

05:55 - 06:10

というわけで、今後もこういった進捗報告やってまいりますので、あの、是非ですね、あの、こういうこと考えたよとかこういうIDあるよという方いたらコメント欄に、あの、書き込んでいただきたいなと思いますし、チャンネル登録と高評価も是非是非よろしくお願いいたします。

06:10 - 06:11

ではでは。

06:12 - 06:13

岡山、すいません。

06:13 - 06:14

大丈夫、大丈夫だよ。

06:15 - 06:16

今のNGCに入るね。

06:17 - 06:17

はい。

06:17 - 06:18

普通の活動に含まれているんですか?

06:21 - 06:22

ごめん、もう1回やって。

切り抜き作成

切り抜きたい箇所を指定して、クリップを作成できます。

切り抜きたい範囲を連続する形で選択してください(複数選択可)。

セクションを選択すると切り抜きできます

切り抜きクリップ

この動画から生成されたショート動画の一覧です

クリップがまだありません。処理が完了するとここに表示されます。