みらい動画 β

白完_251128_活動報告11月4週目.mp4

文字起こし完了
Google Driveで開く

動画情報

説明はありません

ファイルサイズ
1.91 GB
登録日時
2026/02/05 12:05
更新日時
2026/02/05 13:50

文字起こし結果

動画の文字起こし結果です

辞書バージョン: 1.0.0文数: 142
00:00 - 00:03

初めての電子ボタンをポチッと押しながら投票をすると。

00:03 - 00:05

電子ボタンはやっぱり早いですね。

00:05 - 00:07

衆議員も電子ボタン入れた方がいいんじゃないかな。

00:07 - 00:08

衆議員ちょっとマウントを取って。

00:08 - 00:10

賛成員マウンティングです。

00:12 - 00:13

どうもこんにちは。

00:13 - 00:15

安野たかひろと須田えいたろうです。

00:16 - 00:22

今日はですね、11月22から28日のチームみらいの活動報告をしたいと思います。

00:22 - 00:25

ということでね、だんだん寒くなってまいりましたけれどもはい。

00:26 - 00:27

半袖でお伝えします。

00:27 - 00:28

確かに寒そう。

00:28 - 00:34

まず1つ目、今週中注目の話題のコーナーでございますが、ランサムウェアってって書いてありますね。

00:35 - 00:35

はい。

00:35 - 00:43

先週記者会見でランサムウェアで攻撃されたことに関する発表をしていた会社もありましたけれども、それもあってすごく話題になってますよね。

00:43 - 00:52

ランサムウェアの被害っていうのがどんどんどんどん、あの、増えてきていますし、ランサムウェアの攻撃のやり方とかも、ある意味どんどん洗練されてきてるんですよね。

00:53 - 01:05

そもそもこのランサムウェアってどういうものかというと、企業のシステムに入してきて、勝手に企業の大事なデータとかシステムを暗号化して使えなくしちゃうんですよね。

01:06 - 01:09

これポイントは暗号化するっていうところで、ただ消すだけじゃないんですよ。

01:09 - 01:10

暗号化をするんです。

01:10 - 01:18

暗号化すると何ができるかというと、攻撃してくる人たちは、このデータを人質にして身代金を会社に要求することができます。

01:18 - 01:23

身代金を要求してお金をもし払ったら、このデータの暗号化解いてあげるよ。

01:40 - 01:45

方がいいのか、そうじゃないのかっていう厳しい事態に立たされてしまって、残念ながら払ってしまう会社っていうのが出てきてしまっています。

01:45 - 01:51

そもそもランサムウェアの攻撃に合ってしまって、事業が止まっちゃう会社っていうのが増えてきつつある。

01:51 - 01:53

で、こういった状況がございます。

01:53 - 02:18

お金を払ってしまうということは、犯罪組織にお金を渡してしまうということなので、例えば、最近で言うと、生成AIを使って会社に向けてですね、ま、フィッシングメールを作ったりだとか、最近はですね、ランサムウェアアズアサービスという形でビジネスとしてランサムウェアで色々やる活動をするような人たちが出てきてしまっている。

02:18 - 02:28

これ有識自体だと思いますが、こういったね、被害が広まらないためにどうしなくちゃいけないのかっていうのも、結構、ま、政治が果たすべき役割の1つなのではないかという風に思っております。

02:29 - 02:44

来年以降の傾向多分続いていくと思いますし、これからのね、10年って多分企業からしてみると、サイバー攻撃、ランサムウェアとの戦いっていう側面が絶対に出てくるので、なかなかね、無関係ではいられない、そういったことになりつつあります。

02:44 - 03:02

そこでね、我々としても質問通告させていただきましたけれども、NHKの決算の質疑が、ま、この動画が発出される週の12月2日に行われるんですけれども、国の重要なインフラである、う、NHKであるとか、そういったところが、ま、しっかりと対策しているのかというところはお聞きしたいなと思いました。

03:11 - 03:26

アウトできていた側面がありましたが、やはり今生成AIでより自然な日本語で攻撃をされることが増えてきているので、今後は日本国内の企業やNHKさんも今まで以上にしっかり対策をしていかなくてはいけないですね。

03:27 - 03:30

じゃ、次にですね、今週の活動紹介してまい入りたいと思います。

03:31 - 03:32

今週6つございます。

03:32 - 03:46

1つ目が総務委員会ということでございまして、私がね、初めてその国会の中で質疑応答をすると義理6に残るね、発言をさせていただくということで、え、まずは初回なんとかやらせていただきました。

03:46 - 03:54

議員として初めての議員になる前にはい、AIの専門家としてですね、衆議院の内閣委員会に出たことがあるんですけれども、あ、議員としては初めてでございます。

03:54 - 03:57

この総務委員会、大きく3つの質問をしました。

03:58 - 04:07

今回はですね、が、この高一政権になって、改めて総務省としてこういうことをやっていきますよという初心表明をしています。

04:07 - 04:14

それに対して国会議員が総務委員会という場で質問をしていくというのが今回の議題でした。

04:14 - 04:28

こちらのですね、総務委員会の動画、あの、元々のものはもうすでに上がっているので、そちら見ていただきたいと思いますし、それを、ま、どういう感じで色々考えてたかっていう解説動画も出しておりますので、是非見ていただければと思います。

04:30 - 04:40

2つ目がですね、健康医療に関する長頭派勉強会というものをある種呼びかけ人になって、え、第1回、あの、参加させていただきました。

04:51 - 04:57

医療に関する知識っていうのは、長頭派でしっかり身につけていくべきものであると。

04:57 - 05:23

第1回は何を学んだかと言いますと、大腸がんの検診、そしてその後の大腸内視鏡の精密検査っていうものが、実はものすごく将来の医療費を削減することにも聞く重要な検査なのであるということを、三納病院の副院長大久保先生、東邦大学医学部の松田先生のお2人からレクチャーを受けました。

05:23 - 05:40

いろんながん、例えば胃がんとか肺がんとかいろんながんあるんですけども、その中でほぼほぼ唯一、大腸がんに関しては発生過程が結構明確で、7割くらいの大腸がんに関してはポリープから始まる。

05:40 - 05:48

このポリープを見つけ、ポリープの状態で切除していれば、それがんになる前に防げると。

05:48 - 05:55

なので、他のがんの検査と違って、大腸内視鏡の検査っていうのは予防効果がめちゃめちゃ高い。

05:55 - 06:10

なので早め早めに見つけられるといいんですけど、実は諸外国と比べて日本っていうのは検診を受ける人の数も、検診で便の検査に血が混じっているかどうかっていう検査をするんですが、この検査でひっかかって陽性ですと。

06:10 - 06:16

精密検査を受けなさいよと言われた人が実際に検査をする率も両方とも低いんですよ。

06:16 - 06:18

結構やっぱ忙しいと。

06:18 - 06:26

これ確か衝撃的なのが、特に働いてる人たちの職域検査においては5割切ってるらしいんですよね。

06:26 - 06:31

その要請出て精密検査した方がいいぞとなっても、大腸内視鏡検査まで行かない率。

06:32 - 06:37

有給を取ってわざわざ内視鏡検査、内視鏡検査も結構大変ですからね。

06:39 - 06:44

いう中で、すごくもったいないことが起きてるんじゃない話を先生たちから聞いて、です。

06:45 - 06:57

うんなるほどなとことで、こういったね、攻めの予防医療なんかっていう話も高石さんおっしゃってますけれども、具体的にこういうところから始めた方がいいんじゃないのかみたいなアイデアは色々あるというところで引き続き勉強していきたいと思います。

06:57 - 07:03

皆さんもね、大腸内視鏡検査、もうよしよろしければ受けていただけるといいんじゃないかと思います。

07:03 - 07:06

ちなみに私はたまたまですが来月受ける予定が入ってます。

07:06 - 07:06

すごい。

07:07 - 07:07

はい。

07:07 - 07:08

私も受けます。

07:09 - 07:10

はい、3つ目。

07:10 - 07:13

3つ目がNHKの視察に行って参りました。

07:13 - 07:22

私もね、あんまり知らなかったんですけど、時々ですね、国会議員の皆さんを引き連れて視察に行くというイベントがあるらしいです。

07:22 - 07:30

で、今回は総務委員会に出席する委員の皆さんたちが対象者となって、実際にNHKに行ってみようと。

07:30 - 07:41

これ次にですね、NHKの決算に関する、あの、質疑の会があるので、その前にちゃんとNHKのこと知らないとダメだろうということで、20人くらいの国会議員の人たちで渋谷にあるですね、うん。

07:41 - 07:47

NHK本社に行って参りまして、現場のスタジオを見たり、設備を見たりしながら視察をさせていただきました。

07:47 - 07:48

どうでしたか、実際言ってみて。

07:48 - 07:52

ま、まず1つすごいなと思ったのが、やっぱり設備ですよ。

07:52 - 07:52

うん。

07:52 - 07:56

あの、NHKっていうものを支えている設備。

07:57 - 08:00

例えば衛星中継の車とかがあるわけですけど、うん、うん、うん。

08:01 - 08:04

そういうものが何十にも上長化されてたりするんですよね。

08:04 - 08:04

うん、うん、うん。

08:05 - 08:08

放送とかも1つの機器が失われても絶対に継続できるように。

08:08 - 08:12

もう、これ非常に重要なインフラなので、1つ失われても大丈夫なように。

08:12 - 08:13

調化されていって。

08:14 - 08:33

停電しても無停電電源装置っていう電気を供給し続けられるような装置とか、自家発電装置とかがついていて、しっかりとね、業務継続できるように、もう何重にも安全装置が組み込まれていて、放送システムっていうもののすごさみたいなことはやっぱり現場に行ってよく感じました。

08:34 - 08:46

あとは実際のそのドラマの撮影スタジオなんかも拝見したんですけど、結構いろんな技術を試されていて、実物見てすげえなと思ってたのは、縦6mくらいの、しかも横幅何十mなんだろうな。

08:46 - 08:49

めちゃめちゃ長いですね、LEDディスプレイがあってでか。

08:49 - 08:53

これ何に使うかって言うと、ドラマを撮影するときの背景を映すんですよ。

08:54 - 09:01

こうすると外とロケをしなくてもスタジオの中で外とロケと同じような感じで、めちゃめちゃ背景が自然なんですよ。

09:01 - 09:06

あれだけ大きなディスプレイで、しかも背景用なので、結構精細なんですよね。

09:06 - 09:11

すごい没入感もあって、我々もここに導入しようかと思いました。

09:11 - 09:12

めっちゃ高い。

09:13 - 09:13

大変だね。

09:13 - 09:19

議員の先生しか集まってないので、これ政権放送で使いたいねみたいな話しながら盛り上がっておりました。

09:20 - 09:27

4つ目、4つ目はですね、AI 4 サイエンスのヒアリングを文科省の方にさせていただいておりました。

09:27 - 09:33

AI 4 サイエンス、これね、聞いたことない方も結構いらっしゃると思うんですが、非常に今後重要な考え方になります。

09:33 - 09:47

これ科学技術研究の用語なんですが、よくAI研究開発をしようと言われますが、ちょっとね、矢印の向きが違っていて、AIによって科学技術研究をしようっていうのがAI 4 サイエンスっていうのですよね。

09:53 - 10:00

今のAIを使うと科学技術研究のスピードってもっと早められるんじゃないかという話とかが出ています。

10:00 - 10:24

OpenAIが最近出しているのは数学とか情報科学に関してですが、科学技術研究の仮説をめちゃめちゃ出してくれるとか、それを自動的にいろんな実験してくれるとか、そういったものっていうのが色々ある中で、国力っていうのは基礎研究の力によって結構変わってくる中で、その基礎研究の中でAIをどれだけ活用できるかっていうのが結構大事なのであると。

10:25 - 10:25

うん。

10:25 - 10:35

今後ものすごく急速に重要なテーマになっていくこのAI4サイエンスについて、今、どういう取り組みが進んでいるのか、どう考えているのかということを文科省にお聞きしてきました。

10:36 - 10:42

これも色んなことが分かってきておりますので、どこかでまとめの動画などを上げさせていただければと思っております。

10:42 - 10:51

このAI4サイエンス、日本では今年の補正予算で611億円の金額が予算案として閣議決定されています。

10:51 - 10:52

あ、600億円か。

10:52 - 10:54

なんかちょっと多いなという気も、ね。

10:55 - 10:57

600億って聞いても、何でも変えるぜって思いますけど。

10:57 - 11:00

思いますけれども、実はこれ世界的に見るとそれほど多くはないんです。

11:00 - 11:01

うん。

11:01 - 11:03

実はお隣の韓国、2000億円です。

11:03 - 11:17

これですね GDPの規模で見ても、人口比で見ても、やっぱ日本の方が大きいはずなのに、実はそういったところにちゃんと投下されてる予算っていうのは、これ大丈夫なのかと色々思うところはありますよね。

11:17 - 11:18

ありますよね。

11:19 - 11:22

え、5つ目としてはサンデージャポン、VTRの取材を受けました。

11:28 - 11:31

いうところとかを色々お答えしております。

11:32 - 11:33

6つ目は予告です。

11:33 - 11:38

今週というよりか予告なんですが、12月6日に町とAIの未来セミナーを行います。

11:39 - 11:40

え、これどういったものでしょう?

11:40 - 11:43

はい、これ亀山市で行われるセミナーです。

11:43 - 11:49

チームみらいのエンジニアチームのアルガさんが亀山で皆さんと一緒にセミナーさせていただきます。

11:49 - 11:51

これ先着100名様の方々にご参加いただけます。

11:51 - 11:54

どなたでもご参加いただけますので、是非ご参加ください。

11:54 - 11:56

そして安野もオンラインでお話をさせていただきます。

11:57 - 11:59

はい、皆さんよろしくお願いいたします。

11:59 - 12:02

あとこれ、今気づいたんですけど、重要なのが抜けてます。

12:02 - 12:03

ちょっと今書き出します。

12:04 - 12:05

これをこれ。

12:05 - 12:07

本会議やってまいりました。

12:07 - 12:22

11月の28日朝10時から本会議がございまして、ま、全員ね、参議の議員が集まった上で、いろんな議案に対して賛成反対や、初めての目の前に電子ボタンをポチッと押しながら投票をするという感じでやってまいりました。

12:22 - 12:24

電子ボタンはやっぱり早いですね。

12:24 - 12:34

10くらい議案があったんですけど、もうポチポチ押してスムーズにね、進んでいったので、衆議院も電子ボタン入れた方がいいんじゃないかなっていうことは思いました。

12:34 - 12:35

衆議院ちょっとマウントを取ってる。

12:35 - 12:36

そう、参議院マウンティングです。

12:37 - 12:37

はい。

12:37 - 12:38

電子ボタンありますか?

12:38 - 12:38

参議院だけ。

12:39 - 12:40

便利でいいと思います。

12:40 - 12:47

本会議ではですね、これ注目すべきところで言うと、大きく分けると2つ議案がありまして、1つは同意人事と呼ばれるですね。

12:48 - 12:49

人事の案件です。

12:49 - 13:02

個人情報保護委員会の委員であるとか、国会が承認する人事の案件があるんですけれども、こういう人たちをここに就任させて賛成か反対かというのをボタンで投票をしてまいりました。

13:02 - 13:02

それが1つ目です。

13:03 - 13:05

で、2つ目がガソリン減税ですね。

13:06 - 13:12

法律を最終的に財政金融委員会で広告こういう流れになりましたと。

13:12 - 13:13

不態決議もつきましたと。

13:13 - 13:24

皆さんどうですかっていうのが測られまして、あの、今日参加してた244人だったと思いますが、244人中244人の全会一致でガソリン減税法律が通過しました。

13:25 - 13:27

これ、衆議員も全会一致でしたからね。

13:27 - 13:29

衆さん、両方とも全会一致で追加してます。

13:29 - 13:33

ガソリンの暫定税率、12月の末でなくなります。

13:33 - 13:39

で、その前からね、補助金の拡大という形でどんどんどんどん価格自体は下がっていくと思われます。

13:41 - 13:43

ということで、今週の活動報告でございました。

13:43 - 13:54

ま、今週はやっぱり委員会で初めて発言するっていうところ、我々としても初めてのチャレンジだったので、質問通告から実際に発言して、こんな感じなんだっていうのをね、学ぶことができました。

13:55 - 13:58

一定これ成果も出せたんじゃないかなと思っております。

13:58 - 14:07

引き続きチームみらい活動報告してまいりますので、チャンネル登録、高評価、そしてこれを見てですね、どう思ったかぜひ下のコメント欄に投稿してください。

14:07 - 14:08

ではでは、ありがとうございました。

14:09 - 14:13

大腸内視鏡さんな、麻酔使うと気持ちいいですよね。

14:13 - 14:20

麻酔が? 急いでこう注入されて意識を保とうと頑張っても次の瞬間起きてるんですよ。

14:20 - 14:22

その時間が飛ぶ感覚が好きです。

切り抜き作成

切り抜きたい箇所を指定して、クリップを作成できます。

切り抜きたい範囲を連続する形で選択してください(複数選択可)。

セクションを選択すると切り抜きできます

切り抜きクリップ

この動画から生成されたショート動画の一覧です

クリップがまだありません。処理が完了するとここに表示されます。