みらい動画 β

白完_251114予算委員会って何.mp4

動画情報

説明はありません

ファイルサイズ
1.38 GB
登録日時
2026/02/05 12:06
更新日時
2026/02/05 14:44

文字起こし結果

動画の文字起こし結果です

辞書バージョン: 1.0.0文数: 106
00:00 - 00:01

予算委員会。

00:01 - 00:07

政治の業界ではすごく大事にされていて、国会の花形ともね、呼ばれていることなんですよ。

00:10 - 00:11

どうもこんにちは。

00:11 - 00:13

安野たかひろと須田えいたろうです。

00:13 - 00:21

本日も色々と須田さんに聞いてみたいと思いますが、今日はのテーマは予算委員会って何っていうテーマで聞いてみたいと思います。

00:22 - 00:22

よろしくお願いします。

00:23 - 00:26

はい、ということで早速ですが、予算委員会。

00:26 - 00:44

今週ですね、国会では参議院と衆議院それぞれで予算委員会が行われていて、各党から高石総理、あるいは各大臣に対して質問求んでてね、あの、色々ニュースでも取り上げられていましたが、予算委員会が国会の会議の中でも特に注目されてるような気がするんですけど、これって何でなんでしょうか?

00:44 - 00:51

これはね、いろんな人からご質問も頂いていたので、是非今日この予算委員会って何かなかで注目されてんの?

00:51 - 00:53

そんなことを解説したいと思います。

00:54 - 01:02

この国会前回の動画でもね、お話しさせていただきましたが大きく分けて本会議とと、委員会っていうのがありますよ。

01:02 - 01:14

国会にはその議員全員が集まる本会議と少人数で話し合う委員会というのがあって、この委員会も常任委員会と特別委員会に分かれているよっというような話をね、前回させていただきました。

01:14 - 01:18

この常任委員会の中にこの予算委員会というのがあります。

01:18 - 01:18

うん。

01:19 - 01:27

今安野からもお話しましたが、ちょうど今国会でね、この予算委員会11月の1週目、2週目行わうん。

01:27 - 01:32

れておりましたこのね予算委員会なんですがめちゃくちゃ注目されています。

01:32 - 01:39

この政治の業界ではすごく大事にされていて、国会の花形ともね、呼ばれているほどなんですよ。

01:40 - 01:40

そうなんです。

01:41 - 01:42

なんでなんですか?

01:42 - 01:45

大きく三つ理由があるかなと思っています。

01:45 - 02:08

何について話し合うかというと、もちろんこれ予算委員会っていう名前ですから、予算について話し合うんですが、どんな政策も大体予算と関係してるので、この自分たちの党が力入れたい話、政策の話をすると、大体これ予算にも関係することですってことで、予算委員会で質問することができるんですね。

02:08 - 02:19

どんな政策も、雇ったり、物を買ったり、システムを作ったり、補助金を配ったり、この予算とかお金に関係するので、この予算委員会で質問をすることができると。

02:19 - 02:22

たしかに何やるにしてもお金かかりますからね。

02:22 - 02:25

だからやっぱりその予算っていうのはすごく大事なことであると。

02:26 - 02:39

だから自分たちの政党が押し出したいポイントについて、政策について、予算委員会であれば予算の話と関連付けて質問をすることができるので、皆さんこの予算委員会を大事にしていると。

02:39 - 02:41

これが一つ目の理由になっています。

02:41 - 02:47

そして二つ目、総理や全閣僚が一同に会するというのが二つ目のポイントです。

02:47 - 02:50

これね、総理に答弁してもらえるタイミングってあんまないんですよね。

02:50 - 02:56

確かに行政のトップとしての総理の意見を聞きたいよという意図で質問される方が非常に多いです。

02:57 - 03:01

今回も高市総理、結構いろんな質問に答えてましたもんね。

03:12 - 03:16

お話を聞くという意味でこの予算委員会すごく大事にされています。

03:16 - 03:22

もちろん質問する側もですし、あとその質問に答える総理や各大臣の側もですね。

03:22 - 03:31

この新しくできた内閣の一員としての初答弁であったりすることがありますので、ま、そういう意味でも皆さんに注目されています委員会になっています。

03:31 - 03:34

3つ目、テレビ中継が入ることが多い。

03:34 - 03:40

これも非常にこう答弁をしている人たちや質問をする人たちからすると非常に大事にする理由になっています。

03:41 - 03:42

NHKが入ってますよね。

03:42 - 03:43

まさに。

03:43 - 03:55

で、NHKが入る会議っていわゆるその大会議場である本会議か予算委員会のこの2つくらいしかないので、かなりその注目されて、かなりその露出も多い会議になりますよね。

03:55 - 03:56

うん、そうなんです。

03:57 - 04:10

ま、なので、普段地元に帰ったり、こう東京に行きたりっていう風な形で活動をしている議員の皆さんが、もう東京での活動、こんなことしてるんだよっていうのをこう地元の支援者さんたちに伝えるっていう意味でも、これ名士に出れるっていうのは、すごく重視されてる方多いですね。

04:11 - 04:20

そもそもこの国会での議論を国民の皆さんがもっと触れやすくする工夫っていうのはどんどんどんどんなされるべきなんじゃないかなというすごく思います。

04:20 - 04:28

国会のホームページでいろんな委員会、やろうと思えば公式の国会の人たちが用意してるインターネット配信自体はあるってことですよね?

04:28 - 04:28

あります。

04:29 - 04:39

なのでもうそれを見ていただくことはできますし、ま、あとはそれもアーカイブにもなっているので、もし気になる委員会があったら是非参議院や衆議院のホームページから見てみてください。

04:39 - 04:44

これ予算委員会、僕呼ばれてないんですけど、これ呼ばれてない場合ですね。

04:46 - 04:47

が参加できるんですか?

04:47 - 04:53

これね、予算委員会私たちも本当は参加できればいいんですが、この安野たかひろは出席することはできません。

04:53 - 04:59

これ参加できる議員どうやって決まってるかと言いますと、もうおなじみになってくださった方もいるかもしれません。

04:59 - 04:59

はい。

05:00 - 05:00

会派。

05:00 - 05:06

この単語わからなかったら我々の過去の動画、会派って何っていう動画あるので見ていただければと思います。

05:06 - 05:07

是非ご覧ください。

05:07 - 05:13

会派ごとに予算委員会に出れる議員さんの割当てというが決まっています。

05:14 - 05:24

ま、枠ですね、予算委員会の枠が、ま、他の委員会と同じように会派の議員数に応じて割り当てられるというような仕組みになっています。

05:24 - 05:33

で、あなたはこう議員数何人の会派だから予算委員会にも何人分人を参加してもらうことができますよみたいな形で枠が組まれています。

05:33 - 05:41

質問してる人たちっていうのは、その会派の中でこの人がじゃあ次行こうかって言って選ばれた人が質問出てるっていう、そういう理解だってます?

05:41 - 05:42

まさにそうですね。

05:42 - 05:53

あの会派の中でも、ま、特に人気がある方とか信頼が置かれている方というのがこの花形の予算委員会のメンバーとして委員として選ばれることが多いです。

05:53 - 05:56

ま、そういう方々がね、参加しているのがこの予算委員会ですね。

05:57 - 05:59

ちなみに、あ、質問をするじゃないですはい。

05:59 - 06:05

かでその質問ってまいろんな人はどういう意味とか意図があってこの質問考えてるんですか?

06:05 - 06:06

はい。

06:06 - 06:08

これもね、いろんな目的があります。

06:21 - 06:32

何をどんな根拠でいくらどんな予算に使っているのかというようなことをきちんと政府の立場として公式な見解を答弁してもらうというのがまず1つ目のポイントですね。

06:33 - 06:38

他には例えば問題点を可視化して世論に共有していくようなところ。

06:38 - 06:42

テレビの中継もあったりするので、これって変なんじゃないの?

06:42 - 06:49

これってもっと議論した方がいいんじゃないのというようなポイントをきちんと国民の皆さんに見てもらうというような目的もあります。

06:50 - 06:59

NHKでも中継されてますし、日本全国に、いや、事実はこういう問題があるんだっていうことを主張するには確かにいい場なんでしょうね。

07:00 - 07:01

まさにそうですね。

07:01 - 07:05

で、同じように与党の側もですね、政府に対して質問をしていきます。

07:05 - 07:17

これは、政府方針を整理したり、アピールしたりするような狙いで、この分かりやすく政府のこうやってることを言語化して歩けるサポートのような形で質問していくようなケースもあるんじゃないでしょうか?

07:17 - 07:21

高一総理が答えてて、もちろん高一総理自民党の総裁なわけですけれども、

07:21 - 07:26

自民党の総裁に対して自民党の議員が色々と質問していたりもすると。

07:26 - 07:28

で、同じ自民党じゃんって思うんだけれども、

07:28 - 07:35

政府がこういうこと考えてますよとか、そういうことをしっかりと分かりやすく伝えられるような、こう、アシストをしてあげてるっていう、

07:35 - 07:36

ま、そういうことであってますか?

07:36 - 07:37

その通りですね。

07:37 - 07:43

国会議員としての立場と、この政府の大臣としての立場は、確に分けられています。

07:44 - 07:47

両方同じ自民党の方だったとしても、

07:55 - 07:59

政府の人に答弁を求めるというようなことは行われていますね。

07:59 - 07:59

うん。

07:59 - 08:03

坂一総理もまず内閣総理大臣としてはこう思ってます。

08:03 - 08:09

次に自民党総裁としてはこうですって、こう、こう立場をちゃんと明示しつつ意見を言ったりもしますよね、答弁の中で。

08:10 - 08:11

ま、すごく大事なポイントですね。

08:11 - 08:14

よく聞かれる話としては、質問が主体じゃないですか?

08:14 - 08:15

はい。

08:15 - 08:19

なんかわーっと言い合って議論するようなテレビ番組とかも色々ありますけど、

08:19 - 08:24

なんか質問して答えて、質問して答えてっていう形式って特徴的だなと思うんですけど、

08:24 - 08:28

これって質問と答弁のキャッチボールになってるかってどうなんですか?

08:28 - 08:29

そうですね。

08:29 - 08:30

これすごい興味深いですよね。

08:30 - 08:36

このビジネスの世界での会議ってあんま1問1答形式ってことはないじゃないですか?

08:36 - 08:46

ま、ですが、この国会での議論は議員が質問をして、総理や大臣や、政府さん議員が回答して、というのを繰り返して何往復かしていくっていうような形になってますね。

08:46 - 08:59

それだから、こう1問1問形式だから実は議論ができてないんじゃないかというわけでは、ま、ないと言われていて、答弁のキャッチボールの積み重ねによって、こう議論が深まっていっているというようなスタイルになっています。

08:59 - 08:59

うん。

09:00 - 09:06

はい、ということで本日は予算委員会について何も知らないふりをしながら色々須田さんに聞いてみました。

09:07 - 09:22

え、今後もですね、近々補正予算の議論なんかが始まりますし、年明け1月からは、あの、来年度の本予算ですね、4月からの予算の議論も始まりますので、是非ですね、あの、予算委員会ウォッチしていただくといいんじゃないかなと思っております。

09:24 - 09:26

いうのを知るいいきっかけですし、

09:26 - 09:29

野党のいろんな人がいろんな質問をしています。

09:29 - 09:37

その中でいろんな人たちどういう風な、あ、質問してるのかを見るだけでも、結構いろんなことが分かって面白いかと思っております。

09:37 - 09:47

ま、今予算の話も出てきましたが、政府の予算ってどうやって決まるの?っていう動画をね、3ヶ月前ぐらいか出しておりますので、是非そちらもご参考にしていただけたら嬉しいです。

09:48 - 09:50

ここら辺かな?いろんなとこさしてください。

09:51 - 10:01

ということで、面白いなと思った方、もうちょっとここが聞きたいんだよと思った方、もしいらっしゃれればコメント欄に感想質問ガンガン書いていただけると嬉しいなと思います。

10:01 - 10:07

またですね、こういった解説動画もどんどん上げていきますので、チャンネル登録、高評価も是非よろしくお願いします。

10:08 - 10:08

ではでは。

10:08 - 10:09

ありがとうございました。

切り抜き作成

切り抜きたい箇所を指定して、クリップを作成できます。

切り抜きたい範囲を連続する形で選択してください(複数選択可)。

セクションを選択すると切り抜きできます

切り抜きクリップ

この動画から生成されたショート動画の一覧です

文字起こし

何について話し合うかというと、もちろんこれ予算委員会っていう名前ですから、予算について話し合うんですが、どんな政策も大体予算と関係してるので、この自分たちの党が力入れたい話、政策の話をすると、大体これ予算にも関係することですってことで、予算委員会で質問することができるんですね。